rv-guranmobileのブログ

軽キャンパーライフ徒然記

寒い時期の車中泊Part2

月曜日の天気予報『今晩からこの冬いちばんの冷え込みになります』の言葉を聞き
絶好のチャンスと思い車中泊をしてきました。
今回は窓の結露対策に最重点を置いて、前回の装備プラス フロントガラス及び
フロントサイドガラス用のシェード、
そしてソーラー電源&電池で作動するウインドウ換気扇を追加装備です。


食事を済ませたあと午後10時半に就寝しました。今回はシュラフの性能も試したく
電気毛布のスイッチは入れずに寝てみました。
午前1時間半、寒くて目が覚め、電気毛布の電源を『弱』にセットし就寝。
午前4時半、またまた寒さで目が覚め、今度は『中』にして就寝。
朝7時半、気持ちよく目覚めました。


肝心の結露ですがフロント及びサイドガラスはシェードが密着していた部分以外は
結露がカチカチに凍っていました。
その他のガラスは結露ありでしたが凍ってはいませんでした。
頭に近い部分ほど結露していましたが、換気扇をセットした窓は殆ど結露なしでした。


次回はFFヒーターやセラミックヒーターを試してみようかと思っています。
でもFFヒーターは高価ですし・・・やっぱり迷いますね。


ガラスにデフロスターの温風をかけつつ水滴を拭いてから自宅へと帰りました。
地上はほぼ白いガスに覆われ、雲一つなく真っ青な空、霜がびっしりと付いた白い木々、
真っ白な太陽の眩しい光を浴びながらクルマを走らせるのもいいものだなと思いました。


語彙が乏しくあの感動をお伝え出来ないのは悔しいですが、
今日もお付き合いいただきありがとうございました。



タイヤの事

きのうは願いがかなわず雨でした。
みんなカッパを着用のうえ長靴を履いて水路の中の掃除です。
この季節の雨は寒さが一段増しますね。
でもその分、その後の懇親会でのお酒の旨さも一段増しでした。


話は変わってタイヤの事ですが、
先月キャンピングトレーラーをけん引している方に会いました。
トレーラーのタイヤが気になり注意して見たところサイドウォールに細かいヒビが
無数に入っていました。伺ったところ距離的には一万キロも走ってないけど
交換したのは5~6年前との事。経年劣化が明らかです。
今シーズンはこのタイヤで間に合わせるつもりのようでした。
余計なお世話と思い口には出しませんでしたが、考えると怖いですね。
もし高速道路を走行中にバーストなどしたら、と。


先日の雪道での転落事故などもそうですが万一のケースを想像してみると
数分の遅刻や数万円の出費くらいは微々たるものに思えます。


などと、言うは易し行うは難し、ですね。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

本日は私用のため休みです

地区の流雪溝(その名の通り雪を流し捨てる側溝です)の一斉掃除のため
会社の仕事は休みを頂いています。会社は通常営業しています。


地区の役員をやっているので、今日は朝早くからいろいろな作業が待っています。
天気予報では雨または雪です。
雨で濡れながらの作業よりは雪がいいですね。


作業が終わってからの懇親会が楽しみです。


それでは。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。